七月お問合せランキング

夏に入って出羽三山に多くのお客様が来山される季節がやって参りました。

当観光協会にも連日多くのお問合せをいただいております。

やはりこの時期問合せ第一位は月山・弥陀ヶ原関係です。個人のお客様・団体・旅行会社など幅広い

層から問合せがあります。連日八合目駐車場は、多くの観光バスで平日も賑わっています。

続いて第二位は、月山高原ひまわり畑の開花情報です。ひまわり畑は、個人の方からの問合せが、

圧倒的に多くなっております。今年は開花時期が長雨の影響もあり例年より遅れ気味の様です。

第三位は庄内ラブジャムに関しての問合せです。月山高原牧場で行われる音楽ライブイベントで、

今年度初めて行われるので、皆さんの関心も高い様です。

トップ3には、入らないけれど毎年この時期に多く問合せをいただくスポットが、奥の細道古道

(旧月山登拝道)とよばれる山伏修行の際、山伏が歩き・走る道です。

今回はそんな奥の細道古道を歩いてみて状況をお知らせします。

IMG 3948

荒沢寺前の様子

IMG 3949

荒沢寺前から石段が羽黒山頂・南谷へと続く。

IMG 3950

修験者の通る道だけに足元に注意が必要ながら雰囲気のある古道を先に進む

IMG 3952

羽黒山の自然の力を吸収しながら進んでいるような気分になれましたよ。これがパワースポットといわれる由縁かも?

IMG 3956

前日までの大雨でかなり足場が滑りやすくなっていました。雨天時や地面が湿っている時は、足元要注意です

IMG 3960

急に視界が開け吹越籠堂が、見えてきました。ここは、秋の峰の際に修験者が、寝泊りするお堂です。

IMG 3961

籠堂の前の吹越神社。険しい古道を抜けてお社が目に入るとほっとする。

IMG 3964

 広い境内で少し中休み。景色が開け吹きぬける風が心地いい。

IMG 3962

めざす羽黒山頂までは、ここで約半分です。ゆっくり歩いて約30分の道程でした。

後半へ続く

 

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube

「羽黒町ブログ」アーカイブ

出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる