7月1日 月山本宮開山祭が開かれました。

120701 gassan

7月1日(日)月山開山祭が開かれました!

 

この日、朝食を摂っていると、畳に落ちた木立の影と揺れる日差しに、「ああ、今年も夏が来たんだ、今日から夏山なんだ」と実感しました。不思議なことに、そうした瞬間はくっきりとあって、山の様子がふっと変わるんですよね。

 

九合目までは見晴らしもよく、写真のように眼下には庄内平野が広がり、はるか飛島まで眺めることが出来ました。しかしここから山頂までは横殴りの風と霧。なかなか大変な今年の開山祭でした。

 

開山後の月山弥陀ヶ原湿原の高山植物情報など、ブログでもお伝えしてまいります。どうぞ月山登山のご参考に!

 

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube

「羽黒町ブログ」アーカイブ

出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる