早春の杉並木を歩く

天気に誘われて春を探しに羽黒山参道杉並木を、いでは文化記念館から山頂まで歩いてみました。

 

130330 hagurosan 1

 スタート地点のいでは文化記念館です。まだこんなに雪が残っています。鶴岡市内はもうほとんど雪が解けているのでなんだかなつかしい?いや、ものめずらしい気分になりました。つい最近までもう雪はいらないと言っていたのに

130330 hagurosan 2

 土曜日ということもありいでは文化記念館駐車場にも多くの車が停まってました。

 130330 hagurosan 3

 石段の入口の随神門前の様子 

130330 hagurosan 4

 石段入口の継子坂 

 

 130330 hagurosan 5

 3月に神職養成所の卒業禊が行われる祓川 まだ残雪があり大変な修行ですね。

130330 hagurosan 7

 五重塔この日も多くの参拝の方がいらしてました。

 130330 hagurosan 9

 ようやく春をみつけました。よくみると杉の根元の雪が丸く解けて雪解けの合図をだしてました。

 

130330 hagurosan 11

 芭蕉の句で有名な南谷への道、こちらもまだ雪の道

130330 hagurosan 12

 埴山姫神社は冬でも参拝者が訪れて赤いお札を結んでありました。縁結びの神様は一年中春ですね

130330 hagurosan 13

 斎館はまだ雪囲い中です。

 130330 hagurosan 14

 山頂の三神合祭殿、雪囲いをはずして春支度中です。さすが合祭殿足場を組んでヘルメット着用の作業です。

 130330 hagurosan 16

 羽黒山頂は雪まだ深く参拝の方は、合祭殿となりの参集殿より入って参拝しています。

 里は春本番で4月中旬には桜の開花予想がでてますが、羽黒山は、まだ雪が多く残ってます。しかしゆっくりですが、春の足音が近づいて来ています。

みなさん、ぜひ!春を探しに、羽黒へいらしてください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube

「羽黒町ブログ」アーカイブ

出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる