例大祭(花まつり)

IMG 1599

 

毎年7月15日、羽黒山山頂では

五穀豊穣や家内安全を祈る例大祭(花まつり)が行われています。

 

午前9時から出羽三山神社の各所で、さまざまな神賑行事が行われました。

 

IMG 1492

 

こちらは出羽三山の開祖・蜂子皇子を祀る蜂子社。

 

701 0038

 

IMG 1505

 

IMG 1553

 

蜂子社では黒川能の能、狂言、祝言能が奉納されました。

 

 

701 0058

 

IMG 1570

 

庭上では、勇壮な羽黒太鼓の奉納演奏が行われました。

 

 

IMG 1491

 

3本の花梵天は、それぞれ月山、羽黒山、湯殿山を表しています。


IMG 1525


正午になると、いよいよ神幸式がはじまります。


IMG 1605


701 0140


701 0133

 

稲の花に見立てた梵天の花には大きな霊験があるといわれ、

神輿とともに鏡池を一周した後、梵天を参拝客の方々が勢いよく奪い合っていました。


701 0128

 

 

 

毎年参加している方の中には、両手に軍手をはめて

臨戦態勢で花の奪取に挑む姿も見受けられました…笑


IMG 1616

 

好天にも恵まれ、賑やかな1日となりました。

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube

「羽黒町ブログ」アーカイブ

出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる