いでは文化記念館企画展示記念イベント『於竹大日如来と大日堂』

P1010028

 

16日のいでは文化記念館企画展示記念イベント『於竹大日如来と大日堂』は

多くのお客様にご来場いただき、無事に終了いたしました!

 

P1010033

 

正善院副住職・長南慈恵さんの法話では紙芝居と於竹大日如来縁起絵巻のパネルを使い、

お竹さんの物語に隠された仏教の教えや出羽三山信仰のお話をして頂きました。

 

P1010039

 

「お竹さんだけではなくて、人はだれでも仏様になれるのです。」

食べ物を決して粗末にしない、人の悪口を言わない、

誰よりもよく働いていたというお竹さん。

当たり前と思いがちなことや日々の様々なことに感謝できる心を持つことが、

幸せになれることと慈恵さんは話していました。

お竹さんの話の中には、人が本当の幸せを感じるための人生訓が

たくさん盛り込まれていたんですね。

 

P1010053

 

於竹大日堂の改修に携わった宮大工・高橋洋二さんには建築分野から見た

於竹大日堂の解説をしていただきました。もともと茅葺だった屋根を

トタンに変える際、「本来の線の美しさ」を表現することに一番苦心したそうです。

参加者の方々は積極的に質問をしながら興味深くお話を聞いていらっしゃいました。

 

P1010071

 

また、高橋さんから於竹大日如来の御利益による意外なお話も飛び出して

会場では拍手とどよめきが起きる場面もあり、なごやかで楽しいイベントでした。

 

P1010081

 

正善院黄金堂・於竹大日堂の御開帳は10月30日までとなっております。

残り日数もわずかとなってまいりました。皆さんこの機会にぜひどうぞ!

 

【羽黒山荒澤寺正善院 黄金堂・於竹大日堂 御開帳】

 

・期間:平成28年9月25日(日)から10月30日(日)まで常時開催

 

・場所:羽黒山荒澤寺正善院

〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向232番地

 

・参拝料:500円

 

・参拝時間:午前9時~午後4時30分

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube

「羽黒町ブログ」アーカイブ

出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる