羽黒・西川 月山交流会!

121203 koryukai 6

月山で最も利用者の多い登山口があるのが、羽黒(荒沢口)と西川町(姥沢口)です。両地域のさまざまな活動団体が集まり、二日間の交流会が開かれました!

121203 koryukai 1

発起人の一人、芳賀竹志さん

 

121203 koryukai 3

月山朝日ガイド協会の奥山さん。

 

これまで羽黒も西川も、例えば姥沢口から登って羽黒方面へ抜ける「縦走ガイド」のニーズに、十分応えてきたとはいえない。これをきっかけに両地域が連携してそれに応えていこう、というのが交流会の目的です。

 

西川からは月山朝日ガイド協会、月山朝日観光協会、NPO法人エコプロ、山形県立自然博物園。羽黒から月山ビジターセンター、月山ガイドの会、NPO法人蜂鼓山社中、休暇村羽黒、出羽三山精進料理プロジェクトが出席し、

 

121203 koryukai 4

それぞれ活動を紹介。西川町のガイドについて初めて知りました。ガイディングやリスクマネジメントがレベル高いんですね~。

 

121203 koryukai 5

発起人の一人、NPO法人エコプロの白田さん。頂上で西川⇔羽黒のガイドをバトンタッチする提案や、専門的なガイドスキルに関する質問、新しい縦走ガイドの意見交換など。活発な交流会で時間は大幅に押しました。

 

121203 koryukai 7

二日目は西川のみなさんを宿坊街に案内。まずは黄金堂へ。

 

121203 koryukai 8

そして大進坊へ。最後に食事処いしいで精進料理をご賞味いただきました。

 

一気に打ち解けた感のある西川町と羽黒地域。来年には西川町でガイド講習会を開くことにもなりました。月山登山がもっと魅力的になりそうですね。これからの活動に期待大です!

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube

「羽黒町ブログ」アーカイブ

出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる