「出羽三山の精進料理を広める会」を開催しました!

6月24日(日)、鶴岡食文化女性リポーターさんとの共同主催で「出羽三山の精進料理を広める会」を開催しました!

120624 shojinpj 1

15日、羽黒のみなさんにプロジェクトのお披露目と「頑張っていきましょう~!」の発足会を開催しました。


今回は庄内のみなさんにプロジェクトを知っていただき、出羽三山の精進料理を一緒に広めていきませんか~!の思いを込めて、精進料理教室と食事会を企画したのです。

 

「精進料理ってどこで食べられるの?」という声も少なくない庄内の方々に知ってもらうためには?そこでこの会は鶴岡市食文化女性リポーターさんとの共同企画・主催となりました。

鶴岡食文化女性リポーターとは、鶴岡の食文化の魅力をFacebookやTwitterなどを使って、地元に住む女性の力で発信するみなさんです。ただ食材や料理を紹介するのではなく、それができるまでの背景や物語にスポットをあて、足元の宝物を掘り起こすようにして地域の今後につなげていこうと活動されています。

 

120624 shojinpj 2

さあ、多聞館の女将・土岐智子さんの精進料理教室がはじまります。女将さんはお料理のみならず、手際のよさと時間配分が素晴らしく、誰もが唸ってしまうほどなんですよね。

 

120624 shojinpj 3

あおみずのからし和えを教える桜林坊の久美さん。左に見えるみなさんの手が、「精進料理ってどこでどうやってつくられているの??」を光のような速度で発信してくださいました。

 

120624 shojinpj 4

「賑やかなもんだの~」な料理教室。あっという間に二時間が過ぎ...

 

120624 shojinpj 7

出来上がりました!今日の献立は、上の右から時計回りに、あおみずときくらげのからし和え、月山筍汁、お漬物、月山筍ご飯、さくらんぼ(お裾分けに感謝!)、ごま豆腐、ふきの炒め煮です。今が旬の月山筍は、プロジェクト代表の土岐彰さんが前日に収穫してきたもの!他の食材もぜんぶ土地のものですね。

 

120624 shojinpj 6

もちろん料理は美味しかったですが、何よりも楽しい賑わいがそこにありました。食って不思議なもので、初対面の人ともそれを通じてつながることができるんですよね。今回も、「つくる」と「味わう」を通じて、何だかとっても幸せなひとときが流れました。

 

リポーターのみなさんによるリポートはこちら!写真と生き生きした文章が綴られています。鶴岡食文化女性リポーターのFacebookページをどうぞご覧ください!

 

そしてそして次回は、7月10日(火)12:00~13:00@大聖坊で「出羽三山精進料理を味わう会」を開催予定です。こちらもご期待ください~!

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube

「羽黒町ブログ」アーカイブ

出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる