女将と若女将さんで「湊揚げ」試作会を開きました!

120629 minatoage

明日30日の「出羽三山精進料理を味わう夕べ」に向けて「湊揚げ」の試作会が開かれました!

「湊揚げ」は、魚の切り身に模した精進料理。豆腐を茹でて水分を抜き取り、擂り鉢で擂りつぶし、つなぎを加え、下味を整えて揚げる...とっても手の込んだ料理です。でも最近では料理として出すところも大変少なくなっていました。

 

出羽三山精進料理プロジェクトでは、この湊揚げをまだ伝える女将さんからつくりかたを学び、伝統を掘り起こし、これからの精進料理の大切なお皿として復活させたいと考えています。

 

その女将さんとは、多聞館女将・智子さん。29日の夜に多聞館に集まった桜林坊の久美さん、田村坊の郁さん、大進坊の牧子さん、大聖坊の由紀さんと多聞館の由紀さんが湊揚げづくりに挑戦しました。

 

豆腐の絞り具合を手で確かめ、練り具合を舌で確かめ、ノートに記録し、できあがった「湊揚げ」。

気になるお味は...イケてます!!

ギュッと沁みこんだショウガ醤油のパンチの効いた味に、歯ごたえある触感、そして豆腐と山芋のなめらかな舌触りが、絶妙な調和を醸しだしるんですよね。ほんとうに美味しいです(といって10個ぐらい試作品をいただきました。いやはや。)

 

30日の「味わう会」には、精進料理を初めて口にする方もいらっしゃいます。「出羽三山 精進料理」との素敵な出会いがあることを願わずにはいられません。

Facebookで紹介!
Twitterでつぶやく!
Google
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
  • facebook
  • twitter
  • youtube
出羽三山神社
宮下坊
宮田坊
大進坊
休暇村 羽黒
月山ビジターセンター
やまぶし温泉ゆぽか
スタジオセディック庄内オープンセット
やまがた庄内観光サイト
鶴マップ
山形県鶴岡市観光連盟
食の都庄内
やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
月山8合目 駐車場ライブカメラ(バナー)
酒田河川国道事務所
2012年4月までのブログはこちら
ページの先頭へもどる