国宝羽黒山五重塔ライトアップ夜間参拝限定特別金字御朱印シークレット公開!

羽黒山五重塔ライトアップFacebookより、夜間参拝限定特別金字御朱印シークレットデザインの先行公開が行われました!

現在頒布中の特別御朱印の中にシークレット(プレミアム)版が追加されます。シークレット枚数50枚!

【頒布日】
夜間参拝限定特別御朱印(書置き)
〇日時:9月15日(月/祝)18:30~20:30
〇頒布場所:随神門前授与所
〇頒布枚数:300枚 ※プレミアム含む。無くなり次第終了
〇初穂料:500円

※御朱印は参拝した証として、五重塔ライトアップをご覧になり、参拝した方へ頒布いたします。

月山和紙を使った御朱印用紙に銀の蛇が、「逆さのハートの形をしている」特別版!!
光の当たり方でキラキラと反射をするので綺麗です。
逆さハートの意味は、日本古来から伝わる文様である「猪目(いのめ)」に由来し、魔除けや福を招く護符としての意味合いを持ちます。猪の目に似ていることからその名が付けられ、お寺や神社、伝統建築の装飾として災いを退け、幸運を呼び込む象徴として用いられてきました。
≪魔除け・厄除け≫
猪の持つ強い生命力で災厄を払い、魔除けの役割を果たします。
≪福を招く≫
災いを退けるだけでなく、幸運や福を呼び込むという意味も込められています。
≪縁起の良さ≫
猪は日本では「山ノ神」とされ、縁起の良い動物と考えられています。
≪建築物への利用≫
伝統的な日本建築には必ずと言っていいほど見られ、お寺や神社の屋根、装飾金具などに使用されています。